2023.04.18
5月の連休にバルコニー洗ってみませんか?
三重県の防水工事店 多気郡、度会郡、伊勢市、志摩市、松阪市、津市、鈴鹿市でベランダ・バルコニー防水工事・屋上防水工事・外壁塗装・雨漏りでお困りならピタワークスにご相談ください。
今回は、RC(鉄筋コンクリート)造りの陸屋根バルコニーリフォーム工事をご紹介したいと思います。
コンクリート造りのお宅はある年数を経過すると問題が起こりやすくなります。
コンクリートの宿命とも言えるヒビ割れがその主な原因と言えるでしょう。
(コンクリの厚みや鉄筋の組み方などで個体差はありますから一概には言えません。もちろん素晴らしい耐久性のある建物も多々ありますから)
特にバルコニーの先端・立ち上がりは収縮しやすく温度変化も受けやすい箇所になります。
目視できる部分はこんなところですが、なにせ前回の防水施工から15年経過していますから油断できません。
とまあコンクリートの特性やら難しいことは今回はレポートしません。
単純に広い見晴らしの良いバルコニーをきれいにしましょう!というもの!(^^)!
防水の施工面積がおよそ100㎡(30坪程度)で10人工程度、10~15日間の予定を組み工事スタートです!
長年の汚れとトップコートの劣化↑
長靴に雨合羽をはおりデッキブラシや金たわしで一心不乱にゴシゴシします(;^_^↓
汚れが落ちるのって気持ちいいですよね✨
何度も述べますが弊社のコンセプトは「住まいに愛着を」です。
皆さんもお休みの日にやってみてください。トイレ掃除に似たような気分でスッキリしますよ!
一見問題なさそうに見えますが・・・汚れで隠れた部分が表に出てくると・・・
黒く見える部分があります。これはグレーの保護トップコートがなくなり防水層の部分が露になった証拠。これでは防水層が雨水に徐々に浸食されていきます。
さらに洗って分かったことがもう一つ。
ところどころ浮きがあり防水の裏側に水が回っていました💦
これでは「メンテナンス時期が遅い」ということになります。
原則は「築12年以内のメンテナンス」もしくは「保護トップが残っているうち」をお願いしたいと思います。
今回の現場、かなり時間がかかりましたが作業工程は割愛してトップコート後の完成画像を連続でご覧ください。↓
↑入り組んだ部分や架台も根元までしっかりと防水!
↑サッシ回りや手すりの外側も先端まで!
↑ついでの作業ですが(笑)排水のゴミ受けも黒スプレーでカッコよく👍
↑一番よごれのひどかった北側もこの通りピカピカ☆
↑広いバルコニーがより広く感じます!(^^
10年以上経過した住宅、ご自身でバルコニーの水洗いをしていただければ不具合に気が付くかもしれません。
この連休に洗ってみてはいかがでしょうか(^^♪
最後までご覧いただきありがとうございました。